· 

男性とのWポーズとは。


月に2回開催している仙川クロッキー会で
今月は新しい試みを。

これまでモデルは私だけでしたが、
主に解剖学講座の理解度を深めるために
5月は男性モデルにお越し頂きました。


事前にアンケートを取ったところ
意外に男性モデルを描いた事がない
という意見が多く聞かれました。


解剖学を話しているとやはり
男女共に並べて観察して
初めて現実味を帯びる事だらけだと思います。


男女差に加え、個体差。

それが実物を見るという事。



男性がいるという事は、
Wポーズもやるという事です。

けど、第一の目的は解剖学的観察。

なのでこうなりました。


男性と女性が同じポーズを取る。

10分×2回。

こうする事で男女の身体の特徴はとてもよく分かります。

こういったWポーズって今まで無かったように思います。

でも描く方は実質5分で一人を描かなきゃならないので
すみません、大変ですよね🥹🥹



参加者の皆さまの作品を載せます。


by 安藤貴代子
by 安藤貴代子
by 安藤貴代子
by 安藤貴代子
by Ramejala
by Ramejala
by Ramejala
by Ramejala

ちなみにこの日は
広背筋を始めとした背中の解説でした。

参加者の方にはもちろん触診して頂くのが
仙川クロッキー会の方針ですが

広背筋が付着する付近の肩甲骨まわりは
男女差が本当すごい!!!


特に朝の部のモデルさんは
ウェイトトレーニングでしっかりと鍛えていらっしゃる事もあって

その厚みは私の倍ぐらい?!ありました😳



by R.T.
by R.T.

通常のWポーズも行いました。

20分ポーズ×1。


来月は早速、男性モデルの正式登用。

ポーズ数も増えて、
更に見応えも描きごたえもupする予定です。