· 

私の中の赤筋と白筋



30代も半ばを過ぎた頃から、
いよいよ【何もしなくても綺麗】な状態ではないと実感して来たのである。

若い頃は本当に何もしなくても綺麗だし、
手入れをすれば輝きは更に増す。

アンチエイジングという言葉はもう女性にとって必須であるように思う一方で
年齢に抗わない、ウェルエイジングを支持する女性も一定数居る。

私はどちらかというと後者だが、
アンチエイジングにも
ウェルエイジングにも
絶対的に必要になってくるのが筋肉💪である✨


(なに…?このエッセイぽい書き方…ww)


今まで、日常生活に気をつけて身体を使う、という事で身体のメンテナンスを行って来たのだけど

ここ何年かはそれにプラスして、
運動と筋トレを導入しています。

運動はバドミントンとダンスを。

筋トレは、なかやまきんに君先生を師と仰いで日々励んでおります。

きんに先生は
筋肉だけでなく身体全体の仕組みへの理解
健康に対しての考え方も大変深く
噛み砕いた伝え方、お人柄、ネタなど
全てが大好きで癒されております。

(パワー!………ハッ✨)


で。

ちょっと筋トレをかじるようになってから
気付いた事があります。

私…
筋トレが苦手だわ‼️

10回なんとか続くような高負荷で行う筋トレが、
どんだけやっても慣れない😭😭

何故かなーと考えて、ちょっと答えが出ました。



このようにして長時間同じポーズを取っている間は
割と大丈夫な私。

もしかして…
私って赤筋が多いんじゃないの…?


て事です。


筋肉には大きく分けてタイプが2つあって、

◎赤筋…遅筋。瞬発力は少ないが持久性に優れる。

◎白筋…速筋。瞬発力に優れる。


どう考えても赤筋優位じゃん。
だから美術モデルやれてるんじゃん。
はい、確定。


苦手な事を克服するよりも、
どちらかというと得意を伸ばす事の方が好きな私ですが

今回ばかりはやはり少し白筋要素が欲しい気持ち。

私の理想の身体についてはまた、後日。